2010年09月02日

レッスン記録 9/1


本日の録音


バイオリンパートナー(A-2)  
P. 16、17『ラ・クカラーチャ』(メキシコ民謡)<ニ長調(♯2)>
この曲は以前習ったことがあり、その時よりも移弦を伴うスラーがスムースにできるようになっていてうれしかったです

以前の録音引っ張って来ました〜!!!(注意:音大きいです!)
『ラ・クカラーチャ』(2009年5月24日)
音程こっち方が良い?!!!(汗

?! あまり変わらない?!(爆
フレーズとフレーズの間が滑らかになりましたね。
スラーの部分もこの録音よりスムースになりましたよね?!(笑




篠崎バイオリン教本(2巻)
P. 16  『18.メヌエット』(J.s.Bach)<ト長調>(♯1)
出だしのフォルテの部分が弾きづらい。それに加えまたまた音程悪し・・・
スラーの付いたスタッカートは 先生の様な優しい響きを残せなかった(悔しい!)


posted by wooo at 23:07| レッスン記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

レッスン記録 8/25


本日の録音

P. 72  『スワニー河』(Stephen Collins Foster)<変ホ長調>(♭3つ)

棒弾きなので、もっと強弱を付ける
後半部分はもっと弓を使って開放的に弾く
先生とユニゾンで合わせてみると、私の音は全体的に低かったです(♭を意識し過ぎでしょうか・・・)
先生と合奏して終了! 

今日もまた出だしがヘタレでした
posted by wooo at 21:00| レッスン記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月14日

レッスン記録 8/11


本日の録音

P. 29  『楽しい農夫「こどものためのアルバム」より』(Robert Schumann)<ト長調>
スタッカート記号の部分、同じ記号なのに弾き方が違うし名前も違う!
(その区別がよくわからない)
そんでもってしっかり弾こうと思うと音が潰れて・・・
難しいです
posted by wooo at 19:32| レッスン記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月04日

レッスン記録 8/4



本日のレッスン

P. 68  『バイエル 60番』(Ferdinand Beyer)<ト短調→変ロ長調→ト短調>


P. 70  『モルゲンローテ』(ドイツ民謡)<変ロ長調→変ホ長調>


♭3つの音階がなかなか難しい
指が開かないし、音程も悪い・・・
全体的に低いですね(涙
posted by wooo at 21:40| レッスン記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月28日

弦替え 7/25

NEW   新しい弦   NEW


バヨ友達が色々な弦を試す中、ドミナントを貫いてきた私・・・
やっと、違う弦を試すことができました〜〜〜!!
とはいっても、弦替えはまだ今回で4回目ですけどね!

前回の弦替えからまたまた半年♪
もう少し使えそうな感もありますが、レッスンが1回休みのこのタイミングに思い切って替えてみました!

新しい弦は 
ピラストロ シノクサ【PIRASTRO SYNOXA】、E線はヒル【W.E.HILL&SONS】です。

折角なので音色を記録しました。
もう少しキレイに弾ければね・・・(涙
『星に願いを』

Before:ドミナント・ヒル(半年使用)


After:シノクサ・ヒル
後半引っかかりました・・・もうやだ〜(悲しい顔)
posted by wooo at 21:21| 音日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

