2010年07月28日

弦替え 7/25

NEW   新しい弦   NEW


バヨ友達が色々な弦を試す中、ドミナントを貫いてきた私・・・
やっと、違う弦を試すことができました〜〜〜!!
とはいっても、弦替えはまだ今回で4回目ですけどね!

前回の弦替えからまたまた半年♪
もう少し使えそうな感もありますが、レッスンが1回休みのこのタイミングに思い切って替えてみました!

新しい弦は 
ピラストロ シノクサ【PIRASTRO SYNOXA】、E線はヒル【W.E.HILL&SONS】です。

折角なので音色を記録しました。
もう少しキレイに弾ければね・・・(涙
『星に願いを』

Before:ドミナント・ヒル(半年使用)


After:シノクサ・ヒル
後半引っかかりました・・・もうやだ〜(悲しい顔)
posted by wooo at 21:21| 音日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月04日

ウィンドベル〜 5/3


庭にあるウィンドベルの音を録音しました♪





posted by wooo at 00:04| 音日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

壊れたドラちゃん

4月17日 東京合奏に参加してきました〜 

アメブロ「バイオリン習ってます部」の
     東京チームの合奏に初参加!したまでは良かった・・・・・・・

東京チームの選曲は難しかったぁ〜(ポジ移動やってないし・・涙)

ああ〜〜〜〜〜(叫
ドラちゃん・・・ (←「ドラえもんの歌」)
前奏落ちました〜〜〜〜〜〜〜〜〜!(涙笑涙苦涙爆
あまりの出来なさに、合奏が終わった頃には魂が抜けて・・・


でも楽しかったからいいか〜♪♪♪(笑


録音を聴く勇気のある方!!! 覚悟してお聴きください(笑
(苦情は一切お断り!笑笑笑)

「この木なんの木」


「TSUNAMI」
これもキツイ・・・涙

「ドラえもん」壊れたドラちゃん・・・これでも一生懸命やったんだよぉ
posted by wooo at 12:14| 音日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

【ウ--娘】初めての合奏♪

3月11日 先生以外の方と初めて合奏をしました!!!  


先日『SOS2010 春の陣』【ウ--娘】のアンサンブルを発表しましたが、
当日、発表曲以外で合わせた余興曲がたくさんあります。
折角ですから、お遊びの曲ですが聴けそうなものを何曲かアップしま〜す♪♪♪
(もちろん聞かせられないのもあります!)
お遊びですからね・・・(笑
数回しか合わせてない(1回ポッキリの曲もあります)ですからね、あしからず(笑

【ウ--娘】初アンサンブル記念 前半
 イッツ・ア・スモール・ワールド・「ソナタイ長調」より・さかみち(カノン)・ブラームスの子守歌




【ウ--娘】初アンサンブル記念 後半
 春へのあこがれ・古いフランスのうた・ラ・クカラーチャ・星の世界


 

お粗末様でした・・・
posted by wooo at 00:07| 音日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

SOS2010 春の陣 アンサンブル編

Web演奏発表会 『SOS2010 春の陣』 アンサンブル編!!!

         ― 参加作品 ―

《ユニット名》
     バイオリントリオ  【ウ--娘】
            (WOOO  ゆ--こりん  ムスー )
《曲名》
     アマリリス(フランス民謡) 〜 エーデルワイス(Richard Rodgers)

posted by wooo at 23:06| 音日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

ドミナント 一週間目

弦を張り替えて一週間

私的にはまだまだ音がザラザラキンキンしていて耳障りなのだけど、
音のを比較する為に録音しました。

最近コソ練してる「ブーレ」と随分前にやった「ララルー」、昨年末SOSで発表した「星に願いを」弾いてみました。
ホントは前に習った曲を色々弾いてみたんだけど、ぜんぜんダメ!!!
「私は上達していないんじゃないか?」と不安になっています(爆

「ララルー」
久しぶりに弾いたけど、上達が感じられないのは何故?!

「星に願いを」
・・・やっぱり音程が安定しないねぇ〜

「ブーレ」
最近練習してる「ブーレ」
駒とナットを低くした成果でしょうか?
左手が押さえやすくなって、少し指回りが速くなりました!

posted by wooo at 09:24| 音日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

SOS2009 おまけ

アメブロでバイオリンのミニ発表会をいたしましたが、今日はそのおまけ

最初は『第9の合唱バージョン』を練習してたんですが上手くいかず『星に願いを』を発表いたしました。
その時の記事は こちら♪

『第9の合唱バージョン』は良いアイディアだと思ったんだけど・・・企画倒れ(汗
なんで合唱バージョンって?
・・・ほら、ソプラノ・アルト・テノール・バスってあるじゃないwww
だから四重奏♪
11月に一度録音をしてみたのね(四重奏になってると思うんだけど・・・)
でも聞いてみたらあんまり面白くなかった〜
何故って?
1台のバイオリンで弾いてるから音色が重なっちゃって、合奏の良さが無くなっちゃったのですwww
それにソプラノ以外のパートは何気に難しかった・・・(爆

でも折角なので こちらでアップいたしました☆
それから『星に願いを』も、発表とは別の録音をアップしました♪

『第9 合唱バージョン その1』


『星に願いを』


posted by wooo at 08:11| 音日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

お手本

宿題になっているグノーの『アヴェ・マリア』
なんとか音は追えるようになって来ましたが一本調子・・・

そこでお手本を探してみました。♪



数ある中で一番私好みの演奏♪
それに参考に出来るところがたくさんあります。

2008年12歳の彼女♪ 将来楽しみですね〜
posted by wooo at 23:36| 音日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

10/12の続き♪


先日の 【「私を泣かせてください」記念録音?】でご紹介しました
藤澤ノリマサさんの新曲のビデオクリップが出来ました。

今夜はテレビ朝日系ドラマ木曜ミステリー「その男、副署長」の
主題歌として初お披露目にもなりました。
こちらはその1部分ですが、聴いていただけると幸いです。
(私のバイオリンも少しは雰囲気出てたかしら? ダメ?!)

「Domani 〜明日をつかまえて〜」(11/4発売)






posted by wooo at 23:49| 音日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

音の違い

バイオリンの音の違いが分かりますか?

・・・・・・・・ 
実は私イマイチ分からなかった・・・

興味のある方はどうぞ(退屈ですよ〜いえ、つまらないです!)
注意
弾き方が下手です(一律に弾けてません)
弾く時に、それぞれに私の先入観が入ってるかも?

バイオリンの違い(弓【あるしぇ君】・肩当【イル・グラディオ】使用)
【琥珀】→【伯父さん】


肩当による違い(バイオリン【琥珀】・弓【あるしぇ君】使用)
【イル・グラディオ】→【KUN】→【ボンムジカ】→【イル・グラディオ】
これは少し違いが分かるような気がします。
今はイルがお気に入り。響きも好きです。
KUNは少しコモル感じかしら?
ボンムジカは良く響いてるけど、少し金属的?

弓による違い(バイオリン【琥珀】・肩当【イル・グラディオ】使用)
【あるしぇ君】→【伯父さんの弓】
音の違いはよく判らないけど弾き心地が違うのは確か。
【あるしぇ君】は繊細な感じ。しっかり音を鳴らすのが難しい。
【伯父さんの弓】はしっかり弦をつかんで音が出やすい。太い音が出しやすいようです。
posted by wooo at 13:22| 音日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

