2010年01月07日

レッスン記録 1/7

皆様 あけましておめでとうございます〜♪
今年も元気に音を残して行きたいと思います。
よろしくお願いします。



今年の初レッスン
雪が降る中レッスンに行ってきました。

本日の先生との合奏は・・・ 『ドナドナ』
あの悲しい曲です
(案外私は好きなんですけどね)
最初と最後のあたり、また音程危ういです・・・

P. 10  『ドナドナ』(ショロム) 合奏

posted by wooo at 23:56| レッスン記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

レッスン記録 12/17

今年最後のレッスン
1年の締めということで、1週間しっかり練習をいたしました〜

<バイオリンパートナー A−2> 
P. 8、9  『アマリリス』(フランス民謡)
苦手なスタッカートはなんとか合格
弓の真ん中より少し元よりで弾く(元に近すぎるとスタッカートが重くなり過ぎる)
ピッチカートはしっかり弓をはじくこと 
(曲によっては小さくても良いこともある。この曲はしっかり音を出す♪)

P. 8、9  『アマリリス』(フランス民謡) ソロ

P. 8、9  『アマリリス』(フランス民謡) 合奏
相変らず合奏になるとダメダメです・・・(汗       

 
posted by wooo at 22:21| レッスン記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月12日

レッスン記録 12/10

直前に練習をサボった結果・・・
折角の合奏が悲しいことに・・・

P. 6  『バンジョー鳴らせ』(フォスター) ユニゾン

P. 6  『バンジョー鳴らせ』(フォスター) 合奏
ユニゾンの時はそんなに酷くなかったのに、合奏になった途端緊張〜
(後半は持ち直したけど・・・)
合奏の前半はいつも緊張して音外してるかも?!
ビビリだね、わたし・・・
どうしたら緊張しないかな?
やっぱり練習あるのみ?!!!

P. 7  『さかみち(カノン)』(スイス民謡)合奏これも最初だけ音が低かった〜(汗
posted by wooo at 10:24| レッスン記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月03日

レッスン記録 12/3


雨の中の運転疲れた〜
でもレッスンがんばりました♪

今日の合格記念合奏

P.94、95『アヴェ・マリア』(グノー)

いっぱい練習したのに最後の所が音程バラバラになりました くやちぃ〜
(あの女の子を思い浮かべて「弓使い大きく・流れるように」を意識しました)


<バイオリンパートナー A−2>
P. 5  『「ソナタイ長調」より』(モーツァルト) 

これは出来が良かった〜〜〜〜〜自画自賛(爆
途中の怪音はもちろん私ですが・・・
(力が入って肘が上がってしまいました)

posted by wooo at 18:46| レッスン記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

レッスン記録 11/26

今日は暖かかったですね〜
レッスン行ってきました。

宿題の『アヴェ・マリア』(グノー)は前からコソ練していましたが、
テキスト最後の曲だけあってなかなか難しかったです。
この2週間、まじめに練習したんですけどね・・・
さすがに1回じゃ合格できませんでした。
    ですが・・・
先生と一緒に弾けました〜〜〜♪ うれし〜い

やっぱり他の人と合わせる(今回はユニゾンですが)のは楽しいです!

『アヴェ・マリア』(グノー) (ユニゾン)
posted by wooo at 17:34| レッスン記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月12日

レッスン記録 11/12


今日もがんばってレッスン行って来ました〜

今日の合格記念合奏は『魅惑のワルツ』と『翼をください』です。


『魅惑のワルツ』は、頑張って練習したのにへぼい録音になってしまいました。
「これで合格だ〜?」と笑われそうな出来です。
あんまりにも弾けてないんで、いつかリベンジしたいです。

P.93  『魅惑のワルツ』(F.D.マルケッティ)
うぎゃ〜 やっぱりwww・・・


P.92  『翼をください』(村井邦彦)
元気よく弾いたつもりでも、まだまだですね・・・
(先生ゴメンナサイ!また声入っちゃった・・・)
posted by wooo at 18:42| レッスン記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

レッスン記録 11/5


りんごの美味しいこの季節!
車のスピード控えめに(覆面パトカーに気を付けて!)レッスンに行きましょう?!

今日の合格記念の合奏は『サンタが街にやってくる』・・・(涙

この曲の2ndバイオリンはとても凝っています。
2ndを聞いて音程を直そうとしたら音に酔ってしまいました。
辛かったです・・・

テキストP.91  
『サンタが街にやってくる』(J.Fred Coots) 1人で
(こちらは変換が上手くいかなくて、最後の部分がおかしくなってしまいました)

先生と合奏(涙
途中で自分の音が分からなくなってしまって、演奏が止まってしまいました。
この録音は3回目にしてやっと録れました〜(汗

難しかったです
posted by wooo at 23:35| レッスン記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

レッスン記録 10/22


最近肩当やら顎当てやらをいじっていたら、音程がボロボロになりました〜(汗
何時になったら私に合った構えを習得できるんだろう・・・

合格記念の合奏!
本日は『ひだまりの詩』です。

な〜んで、先生のところで弾くと緊張するんだろう?
先生の前で緊張してたら、発表会なんて大変な事に!

今日もまた曲の入りがヘロヘロです。
練習不足ですわな・・・

『ひだまりの詩』(日向敏文)
posted by wooo at 23:24| レッスン記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

レッスン記録 10/15

サマータイムは難しいヨ・・・

一応合格はいただきましたが、やっぱり難しかったです。
合格記念の先生との合奏も・・・www
丁寧に弾こうとし過ぎて弓は震えるし、それを意識してもっと緊張してしまいました。
その上、先生の弾いてくださるパートのメロディを事前に勉強していなかったので、
いざ合奏という時になって先生の伴奏に動揺してしまいました(汗

P.85  『サマータイム』(G.ガーシュイン)
1回目の合奏

2回目の合奏
あんまり上手くいかなかった〜(涙
posted by wooo at 14:44| レッスン記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

レッスン記録 10/8

台風の中、レッスンに行ってきました♪

久しぶりのレッスン。
合格は頂いたものの
この曲、随分長く練習してるのに今日もイマイチ・・・
せっかく先生と合奏できたのに(涙
(後半部分がヘロヘロでございます)

『皇帝円舞曲』(J.シュトラウス)



来週はサマータイムにも合格いただきたいです〜
posted by wooo at 19:35| レッスン記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

