2011年02月07日

練習記録

2/6 折角弦を替えたばかりなので録音してみました




   ↓こちらは替える前のシノクサ(半年使用)
   何がどう違うのか・・・(汗
シノクサの音の方が好みかも!!(汗



音程悪し・・・(苦
録音して聞くと発音がとてもとても悪いですね
(どうやればいいかな・・・力入り過ぎ?!!!)



鈴木1巻のメヌエット3兄弟を久しぶりに弾いてみました
1番は出だしを忘れて何度か弾き直しましたが他は一発勝負です
気を付けて弾いたのに音の出だしがあやふやなのと、全弓の時に音のムラがでてます
やっぱり隣の弦を触りますね・・・
もうちょっと上手く弾きたいな・・・
音程悪くてごめんなさい





posted by wooo at 23:23| 練習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

簡単版 カノン 弾いてみた〜♪

5/2 簡単にアレンジされたカノンを弾いてみたよ〜



posted by wooo at 00:19| 練習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月30日

練習 4/29

最近練習している2曲をアップします
この2曲は長〜く練習しています


『狩人の合唱』(ウェーバー)
(バイオリンパートナーAー2 ヴァージョン)
これが今の私の精一杯です♪


『Rieding, Oskar violin concerto op.34 in G majeur 』
(この曲長いです・・・汗)
まだまだの曲ですが、途中経過を記録しました(汗
(最後の方は疲れて弾き直ししてます・・・いや、適当になってますね・・)

posted by wooo at 09:49| 練習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

宿題『狩人の合唱』100308

今月から先生が産休に入られ、レッスンはしばらくお休み。
それに伴い音記録も更新が滞っておりますが、元気にやっております。

同じ曲ばかりだと直ぐに飽きてしまう私は、あっちこっちコソ練にも手を出しています。
も、もちろん! レッスンの宿題もちゃんとやってます〜(笑
折角なので練習途中の1曲(宿題)をアップします

P. 34、35『狩人の合唱(歌劇「魔弾の射手」より』(Carl Maria von Weber)<ト長調>

  フォルテとピアノをなかなか弾き分けられないです。
  強く弾こうとしすぎて、音を潰してますね(涙
  最後の速い部分、左の指と弓が回りません・・・全部ダメじゃん(汗
  入れた記憶のないビブラート・・・これ、弓の方が震えてます。(悪しからず・・・)
posted by wooo at 23:07| 練習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月14日

リベンジしたかったけど・・・


先日のレッスンでの先生との合奏があまりにも不甲斐無かったので、リベンジ録音いたしました。

でも、これってリベンジになってる?

返り討ち? www・・・

とはいっても、一朝一夕で進歩が見られるわけも無くこれが今の実力ですが・・・
(一発で弾けないものは実力でないというご意見もありますが、そこは許して!!!)
録音はレッスンから帰った夜に録りました。

P.93  『魅惑のワルツ』(F.D.マルケッティ)


posted by wooo at 09:37| 練習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

久しぶりの録音

グルグルと同じ所を行ったりきたり・・・
進まないレッスンと進まない練習
あっちに悩み、こっちに悩み・・・
それもこれもサボり過ぎが悪いのだけれど・・・
進歩の伺えないバイオリンの音色に少々落ち込み気味(本当に進んでるのか?!)・・・

気分転換に久しぶりの録音!
気晴らしのため出来は良くありません。
お聴きになる方は注意してくださいネ。

★レッスンテキスト 宿題
♪サマータイム ねっとりとゆっくり目に弾いてみました


♪サマータイム 軽い感じに弾いてみました


♪皇帝円舞曲 「堂々と弾く」(テキストの指示)が上手く出来ない


★レッスンテキスト 予習
♪ひだまりの詩 前半に出てくる、1つの指で2弦押さえる箇所が苦しい・・・
そこに気を取られて、直後の4の指の音程がとても悪い


★鈴木1巻 コソ練
♪メヌエット第2番


♪メヌエット第3番


♪楽しき農夫 スラーに続くスタッカートがよく切れない
アクセントが上手く入れられない(アクセントの入る場所を間違えてるし!)


♪ガヴォット 【怪獣ガヴォット】スタッカート苦手・・・どうすればいいのかな?


★ヒミツのテキスト ホントの気晴らしです(ほとんどぶっつけです)
♪エーデルワイス 


♪虹の彼方に



今日の練習はすべてト長調のみにしました。
posted by wooo at 17:58| 練習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

レッスンの無い日々

レッスンの無い日々を送って早1ヶ月・・・
それでも練習だけはしておかないと、直ぐに弾けなくなってくる(涙
時々さぼっちゃうけど、なるべく間を空けないように練習しています。

ちょっとここらで練習の記録を残しておこうかと・・・

宿題になってる2曲。
簡単そうでいてなかなか難しい・・・

☆レッスンのテキスト「初心者のためのヴァイオリン教本」から
<宿題>
P.85  『サマータイム』(G.ガーシュイン)
弾けば弾くほどよく判らなくなってきてしまいました
(サマータイムはやり始めの方がうまく弾けてた気も!)
もうちょっとかっこよく弾けたら良いんだけど・・・

P.86・87 『皇帝円舞曲』(J.シュトラウス)
リズム取るのが難しかった
サビ(?)の後半にでてくる(高い)『ド』の音が定まらない
(開放弦からいきなり押さえるので、なかなかムズイ・・・)
最近やっと聞けるようになってきたけど、もう少しエレガントに弾けたらいいな♪

☆「鈴木鎮一ヴァイオリン指導曲集1」から
<コソ練>
P.29  『メヌエット第1番』(J.S.Bach?)1人合奏
前より速いテンポで弾いてみました
(セカンドをちょっと間違えました〜)
メヌエット第1番はこれで一先ず卒業しようと思います

P.30  『メヌエット第2番』(J.S.Bach)
何となく弾けるようになったけれど
@後半になるほど音程が悪くなる
(弓使いも後半になると混乱してきて他の弦をよく鳴らしてしまう)
Aスラーがつながらない
B(スラーの後の)スタッカートが出来てない!
Cテヌートに弾き方がこれでいいのかイマイチ分からない
もう少し頑張ります

そして今回は録音なしのメヌエット第3番・・・
がんばります・・・(汗
posted by wooo at 22:40| 練習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

1人合奏 メヌエット1番 8/9

弦を変えた記念に1曲弾いてみました。

新しい楽譜(デュオ用)も来た事だし、今の私でも弾けそうな曲を物色。
1stが簡単でも2ndが侮れなくて・・・

これこれ!19ページ♪ 今練習してる バッハのメヌエット1番♪
2ndも1stと同じ位のレベル。
これいきま〜す!


新しい弦にしたらとても響くのでビックリ!
半年も同じ弦を使ってればね・・・
反省です。
でも、なんだかD線が変な音します。
posted by wooo at 00:58| 練習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

練習記録 7/13

このところ苦手なト長調の曲を中心に練習中

レッスンの曲2曲とコソ練5曲
コソ練の後半は息も絶え絶えの様な(笑)演奏ぶり・・・
随分前から少しずつ練習してるんだけど・・・
これが今の私

《爆音注意!!!音が大きいです》

☆レッスンのテキスト「初心者のためのヴァイオリン教本」から
<復習>
P.82、83『ララルー』(Words & Music by Peggy Lee And Sonny Burke) 


<宿題>
P.84  『フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン』(B.ハワード) 



☆「鈴木鎮一ヴァイオリン指導曲集1」から
<コソ練>
P.29  『メヌエット第1番』(J.S.Bach?)


P.30  『メヌエット第2番』(J.S.Bach)


P.32  『メヌエット第3番』(J.S.Bach)


P.33  『楽しき農夫』(シューマン)


・・・・・・・・・・・この先危険!・・・・・・・・・・・

P.34  『ガヴォット』(ゴセック)
これホントひどいです
音程もさるものながら、スタッカートをどうにかしないと・・・
(どうにかなるの?)
posted by wooo at 01:25| 練習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

練習記録  6/19


先日のレッスンで合格した2曲をアップしました♪ 

P.74 
『モリー・ダーリン』(Words & Music by Eddy Arnold,William S. Hays)
G線・D線だけ使った曲
タップリ弓を使うつもりで弾くけど、なかなか弾ききれない
2つ続くスラーの後半部分(特に移弦のある所)のリズムが狂うんですねたらーっ(汗)
IMG_6887mori-da-rin.JPG やっぱり移弦付きスラーは難しい
  
P.75 
『スワニー河』 (J.C.フォスター) 
この曲も G線・D線だけ使った曲
『モリー・ダーリン』より弾きやすかった 揺れるハート




おまけ  今度の宿題
P.82、83
『ララルー』(Words & Music by Peggy Lee And Sonny Burke)
苦手なト長調のA線・E線の2の指のための練習のような曲です〜あせあせ(飛び散る汗)
これ一回限り音程が良く取れてたので、おまけのアップです
今回たまたまうまく弾けてる様に録れてますが、実は音だけ!
弓の角度も左手もメチャクチャで、弾いてるところを見せられたもんじゃないたらーっ(汗) 
また次回にチャレンジ♪
posted by wooo at 00:13| 練習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

